母親が死んじゃいました!!

f:id:arai7356:20210116144155p:image

 

 

 

 

母親が死んじゃいました。思っていたよりも辛い。ボクも死にたくなりました。6月に介護施設から実家に帰って来た時は、元気でした。あれ!お母ちゃん!元気になったね!と驚いた。その夜です。介護施設のトイレで倒れて頭蓋骨骨折をしてしまった。可哀そうに。朝方の4時ごろ。誰にも気づかれないで倒れていたらしい。介護施設は、年寄りが10人あまり。介護士の男性は、一晩中たったひとりでトイレの世話をしなければならない。その時は、多分ですが。寝ていたのだろう。介護施設は、年寄りには辛すぎる。父親も一度だけ介護施設に入ったがそこは地獄のようだそうです。母親は、家に帰りたい!と言って泣いていたのを父親がまた介護施設にクルマで乗せて返してしまった。母親は、おとなしいから何も言わずにまた涙だけ溢していたとか。お年寄りは、出来るだけ家に置いて住み慣れたところに置いておく事が一番安らかな気持ちになります。介護施設は、知らない人達ばかり。そんな場所では、生きている気持ちにもならない。母親は、以前から介護施設には行きたく無いよと溢していた。あそこに居るだけでもう死んだも同じだからという。今日も父親になんで家に置いて置かなかったかと詰問すると。まさか介護施設は、そんなに悪いところだと思わなかった。分からなかった。あそこは、金儲けなんだよ。どうしてかというと。大部分は、農家が経営者なんだとか。田んぼや畑で農業してもお金にならない。それで太陽光発電パネルをやったらどうか。また大東建託のアパート経営をやろうか?それとも介護施設をやろうかと農家が頭を悩ませて。その結果。介護施設があちらこちらに乱立してしまったのだそうです。今まで、病院しか無かった。まさか介護施設は、病院の代わりに作られたのだから。もうすこし入居者を大切にしてくれるとみんな思っていた。しかしながらそんなことは、無かった。営利目的の一環でしか無かった。世の中は、裏と表がある。表しか分からないと失敗してしまいます。裏は、お金儲け。表向きは、福祉。福祉福祉と言って年寄りを虐待してしまいます。だからボクは大声を上げて、言います。お年寄りは、出来るだけ住み慣れた家に置いておきましょう。お年寄りのお襁褓が汚いから他人の手に任せたりすれば、お年寄りは死んでしまいます。介護施設には、夢や希望がありません。生まれた家。または、娘さんの家。お年寄りは、孫に囲まれて生きていたいものなのだから。孫の側に置いておく。孫に何も出来なくても。それでもいいんです。何も出来なくても孫に囲まれているだけで希望が湧いてくるです。お婆ちゃんが部屋で寝ているぞ!と孫が覗くだけで年寄りは、嬉しくて仕方がないものなんです。父親にそれが分からない。何にも見えない。小説も読めない。学べない。人と話しもできない。それでいてお金だけは、きっちり閉める。まるでスクルージュのようだ。ケチでバカで。そんなひとが長生きして。いくら説明しても忘れた。聞こえないという。ボクは、酷い目にあった。父親は、バカは、自衛隊だ!お前は、バカだから農協だという。呆れてものも言えない。ボクが中学生頃。子猫を拾ってきて育てていると橋の上から猫を川に捨ててしまった。それ以来。父親は、恐ろしくて仕方が無い。今でもボクの子猫🐱は、父親に隠れてそっと生きている。ボクの仕事は、猫を餌をカインズホームで買ってくる事。トイレの砂は、カワチ薬局で買って交換すること。ついでに近所の猫達。およそ5匹ぐらいに毎朝餌を上げること。だから毎日忙しく仕方がないし。猫の餌代もかかること。庭は、砂だらけになっている。今日は、どこに行くんだ!と父親が言うから、本庄市本庄早稲田カインズホームに猫の餌を買いに行くと言うと。お前は、やはりバカだという。人間の餌よりも猫の餌を買ってくるのは、バカだからと言います。高橋いさちゃんと同じだ。いさちゃんも犬の餌を買ってばかりいて家の中で死んでいた。高橋いさちゃんは、ボクの幼い頃から数10年農繁期だけ家に養蚕の仕事に来ていました。お前も猫の餌を買ってばかりいて高橋いさちゃんのように飢え死にしてしまうぞ!という。

 母親は、頑張り屋でした。糖尿病を50歳の時に発覚した。それからは、野菜🥦🥬ばかり食べた。80歳になり大腸癌が出来た。富岡総合病院で緊急手術になり助かる。そのあとすでに3年間は、生きていました。糖尿病も克服する。大腸癌も克服する。やっと元気そうになったら。やはりトイレで転倒して頭蓋骨骨折してしまう。それから半年間は、頑張ったのに。1月5日の午前1時に亡くなりました。お葬式は、1月9日。でもお葬式を盛大にしても母親が生き返るわけではありません。父親は、お葬式お葬式と騒ぐがボクは、花輪を飾ってもお母ちゃんが生き返ることがないのなら、意味がないという。これから。ボクは、どう生きれば良いのかわからない。どこか遠くに行きたくなった。知らない町でコッソリ夜逃げでもしようかと思っています。