パチンコ屋さんに行きました‼️

母親が亡くなってから生きる気力が無くなった。今日は、あそこに行ってきたよ!とか日帰り温泉に行ってきたよ!とか。お洒落な喫茶店に行ってきたよ!会話をする相手が居ない。母親に買い物に行くかい?と聞く事も無くなった。まさかおかずや蜜柑までひとりで行くことになるとは思いもしなかった。
だからと言う訳では無いが。
今日は、パチンコ屋さんに来ています。パチンコは、やりません。お金が無いし。お金がもったいなくて出来ない。でも一日中クルマに乗って動いていたから、疲れた。家でじっとしていられない。何かに突き動かされているかのように。あちらにぶつかりこちらにぶつかりと。ほんとうにヘトヘトになるまで動いていた。こころが下手ってしまった。風が身体を吹き抜けているかのような思いである。悲しくて悲しくて喪失感ばかり。普段からのガスト仲間とも話しが噛み合わないから遊ぶ気持ちがなくなった。たわいの無い話しも詰まらない。ラヴェルの亡き王女のためのパヴァーヌのような気持ち。悲しみを通り越して虚しさと諦めのつかない後悔である。ガスト仲間達は、頭が良くて。たとえば。介護施設についても。よく知っていました。知らぬは、ボクだけでした。これも情けない。それは、あの雰囲気を見たら分かると言われました。調べるとか誰かに相談する前に、あそこの建物を見れば駄目だろう。介護施設に入れる予定なんか無いよ!と言われました。みんな知っている!介護施設に入れる人なんかいない。
だから。ボクだけ馬鹿でした。


パチンコ屋さんは、違った。気持ちが休まる。明るいし。またぶらぶらしていても店員さんが何も言わない。だからトイレに行ったり。大画面のテレビを見たりした。でも音が鳴っていて楽しそうなのでたまに寄る。ほとんどトイレ休憩なのですが今日は、のんびりしようと思ってきました。夕方遅かったのでパチンコ屋さん併設の喫茶店は、終了してました。でも雰囲気が良いので、ボクは気に入りました。ぶらぶらしていました。気晴らしになる。ボクの従兄弟の黒沢〇〇は、パチンコ依存症でした。買っても負けても毎日パチンコ屋さんに通っていました。それでもトントンで365日パチンコをしていたとか。それも上手いと思った。その従兄弟の黒沢〇〇は、60歳の年金貰う時期にパチンコ屋さんの駐車場で亡くなる。原因は、さっぱりわからない。死因もわからない。クルマの中で死んでいたそうです。でもその気持ちは、分かる。ボクもパチンコは、やりませんが。ここはのんびり出来る。頭の中の悩みも消えてくる。みんなパチンコをするのではなく。暗い気分をなんとか楽しくするために来ているのかもしれません。寒く無いし。ソファーは、綺麗でした。テレビは、大型テレビが📺つけっぱなし。上毛新聞もあるし。ここは極楽だと思う。喫茶店は、スターバックスコーヒーよりも高級感あります。場所は、高崎市倉賀野町。SuperD'ステーション倉賀野店。醤油ラーメンとカレーライスが税込290円。安いし。今度は、食べてみよう!