選挙⑤

 

 


事実をあるがままに書ければそれが文学である。新井けいいちの考え方。

今日高崎市の法律事務所。佐々木法律事務所に電話した。やはり弁護士との一対一の相談は慣れてないからドキドキしました。まず単刀直入に僕が「群馬県会議員選挙に立候補する予定ですが。選挙公約に、もしわたしが当選したら4年間、議員報酬を全額ウクライナ大使館に寄付します。と書いても公職選挙法違反になるのか?」と訊きました。」弁護士から「 通帳に一旦入ったものですか?」「はい!そうです!」「 そしたらまったく問題ない!」と言われました。「まず第一に選挙区内に寄付する行為ではない。」「また。外務省ではなくウクライナ大使館ならば。治外法権だから。」また。僕が「群馬県選挙管理委員会で赤い羽根募金は群馬県にも組織があるから。赤い羽根募金は違反になる!!」と選挙管理委員会からの話しをしました。弁護士が「そうなるかと思う」と答えて貰った。ということは「セブンイレブン店頭のウクライナ寄付も選挙違反行為になる。」との話しを付け加える。弁護士が「そうでしょうね」と言われた。最後に弁護士から「頑張ってください!!」と励まされました。遠い親戚でも法律事務所があるのは強いと思った。「佐々木法律事務所とどんな関係ですか?」と聞かれました。「父親の妹が嫁に行っています。だから佐々木法律事務所は玉村町が実家なんです。」と答えました。嬉しかった!電話して良かった!!慶一は国会議員の寄付行為禁止に抵触するかと思っていたので安心しました!!たとえば。政治家が選挙区内で香典をあげたりするのは公職選挙法違反ですから。よく新聞で見かける。それが一番不安でした。
その電話を弁護士に相談したのは。
群馬県庁9階に数日前に行った。選挙管理委員会の男性から我々はプロの法律家ではないから。と言われ。そのあと帰り際にもしもっと正しい法律が知りたいならば。弁護士事務所に相談してください!!と言われました。でもプロの弁護士はお金が掛かるから。と慶一は言った。そしてクルマで県庁から帰りながら。そうだ!!佐々木法律事務所に電話してみようと思いつきました。

これでまた一歩、群馬県会議員に近づきました。相手は自由民主党の神田かずお先生と無所属金沢みつたか先生です。
携帯電話が鳴る!!繰り返して鳴る!!同級生の宮沢から電話がありました。JAに居るからすぐに来てくれ!!そしてもう。歳をとった同級生が居ました。深谷ネギの長ネギを栽培していた。此処数年ネギの相場が安くてたいへんだろう。顔が真っ黒で髭が生えていた。そして話し始めた。「 今回の多野藤岡市県会議員選挙はもう決まっている!!出れば負ける!!」と話していた。「 新井!!供託金を没収されるよ!!お金をドブに捨てるようなものだ!!そんなにお金があるのか?」慶一は言った。「供託金没収は相手から1割の投票数しか取れないと没収になる。まさかそんな結果にはならないと思う。」と答えた。そしたら宮沢が言った。「俺の家にもう朝から村の有力者が7人も来た!!」誰?誰?と聞いた!そしたら「 金沢みつたか後援会長の折茂甫さん。折茂忠義さん。堀越豊さん。橋本新一さん。武井順一さん。」慶一が言った。「みんな金沢みつたか派だね!!すごいメンバーだね!!」慶一は、こころの中で思った。「金沢みつたかが次期市長だなぁ!!新井雅博市長対金沢みつたか県会議員の対戦になったら天下分け目の関ヶ原の戦いになる!!」と思った。宮沢が言った。「新井けいいちは。藤岡市議会議員の間で超有名になって居るよ!!」と言った。僕が「今年の藤岡市議会議員選挙は4人も落選するから大変らしい!!」宮沢が言った!「そんなことはいい!!」「それに。新井は。前の選挙の時に。折茂甫さんに挨拶しただけで逃げてしまったらしい!!どうしてそんなことをするんだ!!折茂甫さんが怒っていたぞ!」僕は言った!「どうも折茂甫さんは苦手だから。」宮沢が言った。「馬鹿やろう。金沢みつたかの選挙対策委員長は折茂甫さんの息子だぞ!!金沢みつたかさんと平井小学校が同級生なんだ!!」宮沢が真剣に怒っていた!!
僕は軽トラックに乗って帰りながら。宮沢の話しを反芻した。「これは負けるなぁ!!」そうだ!!埼玉県上里町のかんなの湯に行こう!!あそこには藤岡市長の新井雅博後援会長の栗原さんや神田かずお選挙後援会長の反町さんが居るはずだから。どうも神田かずお先生の仲間達は日帰り温泉が好きだから。そしてトボトボと藤武橋を渡った。寂しそう風景が広がっていた。ここは水無川だと思った。下久保ダムが水を流さないから。まるで廃墟に見えた。僕のこころも荒ぶれてしまった。そしてかんなの湯に到着した。
水無川とは激しい感情があるが。見た目はこころ中にひっそりとしまってあって外には出ない。
そしたら案の定。神田かずお先生の派閥がおりました。そして話しをした。その内容は書きません。やばいから。栗原さんがいました。栗原さんとは前橋の日帰り温泉「利休」からの知り合いでした。みんなから社長!!社長!!と慕われていました。もう70歳をかなり過ぎた老人でした。「僕は毎日。かんなの湯に来て居るよ!」と言った。太田市富士重工に薬品を卸して居るとか。工場には必要なシリコンとか。シリコンとは半導体の原料。太陽光発電集積回路に使われる。普段からLEXUSの最高級車を乗り回していた。最近では。大き過ぎて。小型のLEXUSに変えたよ!と言った。会社の経費だから。無料なんだ!!とも以前から言っていた。栗原さんは藤岡市長後援会長も兼ねていた。今回は藤岡市会議員選挙が面白い。慶一の家の近くからも。中村君が最出馬するそうだ!!木村〇〇が出馬辞退したらしい。栗原さんが言った。新井雅博市長は新人の岡の郷から出る中山〇〇さんの出納帳だ!!慶一は思った。「出納帳とは会計係のことかな!」とそれは凄い。中山〇〇の父親の父親が元藤岡市議会議長の中山だよ!!でもおとなしい人だよ。家は農家だから。それはいいと思った。また前回まで。中山が新井雅博の市長選や県会議員選挙の選挙対策本部長して新井雅博を支えていたんだ!!だから今回は否応無しに中山を応援している!!中山〇〇は県会議員に直接立候補すれば良いと思ったから。その質問をしたら。そんなわけに行くかい?そしたら新井雅博市長と中山〇〇が同じ立場になってしまうだろう。と栗原さんが言った。また。中山〇〇は農家だよ。真面目だよ。清水真人参議院議員の秘書をしていたという噂話しを聞いてみたら。それはね!!ちょっとだけ政治の勉強しに行っただけで。普段は専業農家だよー。と言っていました。そうなんのか。そういうことをしていたのか?

それにこれは別の人からの情報ですが。誰だったか忘れました。小西たかこさんだったかなぁ。中山〇〇は自由民主党参議院議員清水真人の元秘書だから。だから今。大変なのよ。だって場所が場所だから。藤岡市森と藤岡市岡の郷は近いから。同じ選挙区のようなもの。だから慶一は小西たか子さんに言った。選挙公約に「わたしは議員報酬を3割カットを目指します!!」と書けば良いと言った。当選しても。条例で通常通り議員報酬が入ってきます。でもそれは不正ではない。議員報酬を3割カットを議会で話せばいい。でも頑張ったけどうまくいかなかったと有権者に話せば問題ないよ!!と言った。小西たか子さんは「 えー🤨それって。ちょっと不正だと思う!」と言った。慶一は多少不正も当選するためには必要だよ!と話した。それが選挙だと思う。
また。慶一は小西たか子さんに話した。小西たか子さんは幸福実現党でした。だから慶一は小西たか子に言った。幸福実現党という名前を前面に出すと票が減る。幸福実現党の名前を伏せて無所属のほうが票が増えるよ!!と話した。これは元藤岡市議会議員の反町さんからの助言ですよ!!と言いました。

またこれは噂です。
新井雅博市長は今回の藤岡市議会議員選挙にかなり気合入れて居る。また。お風呂で栗原さんは新井雅博市長はもう一度市長やったら引退するそうだ!!日帰りり温泉はいろいろな情報が筒抜けになるもの。
だからこそ。慶一は思った。「不可能を可能にしてみせる!」と。こころの中で思った!