お正月から③

お正月に娘が家に遊びにきた。そう言えば去年は哀しい年でした。母親のお葬式がお正月だった。その前の年も。そんなに楽しい思い出がない。その前の年もない。やはり上の娘が家から出てしまったから。家族にポッカリと穴が空いた。上の娘が僕の自慢の娘でもある。それはそうだろう。初めての子どもだし。物おじしない。サッパリと性格なところが。僕の家系にない性格なので。また身長も高く。身体も痩せている。娘はジャニーズの大ファンでもある。男性は格好良い人が好きらしい。また。休みの日は。好き勝手にひとり旅に行く。お金を稼いでいるせいか。入ってきたお金を全部使った。もちろんのこと。娘は娘。娘の好きにさせていた。今のこの時勢では。僕は。丈夫ならば良いと思っている。コロナ禍でワクチンを打って。あんまりワクチンが合わないで急死することもある様に見受けられる。でも。いろいろな思い出があるが。悪いことも多い?それでもなんとか上の娘が元気そうでなにより。ワクチンは打たないと自慢していた。だってひとり暮らしでワクチンでも打ったら危ないわ!と話していた。今年は。また家にきた。少しだけ明るいし。彼が出来たらしい。そんなことを母親から聞いたから。あのね!里菜に彼が出来て。家までクルマで来たよ!と話していた。写真も撮ったらしく。父親にそっと見せていた。お爺さんは訳がわからんが。それでも写真に若い男性が写っていたとか。やはり男性の陰が、チラチラしていた方が嬉しい。だって。都会の片隅でずっとひとりなのは哀しい。また哀れ。話し相手がいるだけで良いかと思う。ただいっしょにご飯を食べてくれる人がいるだけでも嬉しい。僕がいっしょに居られれば良いが父親は要らないらしい。でも情報が入らないから。何故か?下の娘がよく知っていて。里菜ちゃんに彼が出来来たよ!と話していた。やはり僕や父親には言わないが兄弟の下の娘には喋っていた。