2021-01-01から1年間の記事一覧

柚木怜先生の小説世界について❣️

官能小説家 柚木怜先生について!高度経済成長時代を描いています。豊かなのは、表面的でまだまだ日本は、貧しかった。天地真里とかキャンディーズが流行っていました。プロ野球では、王貞治や長嶋茂雄が大活躍してました。ボクは。20歳ぐらいだと思う。柚…

書くとは、失われたものを復活させること。

ボクのために本をたくさん買っても何も言わない母親に 捧げます‼️母親は、本は読まない。趣味は、音楽だけ。カラオケばかり聴いたり歌ったりしていた。 母親は、弱かった。口ばかり達者で。実は。ボクら子供も達だけには、なんでも言っていた。だから強いと…

新井慶一のプロフィールです。

新井慶一のプロフィールです。 アメーバブログを始めました。お暇の人は覗いて見てください。ありふれた日常生活を書きながら過去の思い出を少しずつ書けたらいいなぁと思っています。俳句もあります。僕のプロフィールもあります。ユーモアたっぷりの文章を…

鎌倉の思い出‼️

鎌倉駅 江ノ電です。長谷駅がお勧めです。鎌倉の大仏様がおりますから。その近くに、ノーベル文学賞作家の川端康成邸もあります。 楽しかったこともちょっとだけありました。辛い事の方が多くて。横浜・八景島シーパラダイスや江ノ島水族館にも行きました。…

春の房総半島にて‼️のさか望洋荘の思い出‼️

セブンイレブンで夕食を買ってきました。こんな感じかなぁ。 ボクの母親は、毎年恒例で。3月になると千葉県房総半島に行きました。東金市や成田市や近郊で植木の市場に出かけた。そこは一般の人も見学出来ました。が主に植木屋さんが自慢の植木を持ち込んで…

母親の思い出 その3

セブンイレブンで夕食を買ってきました。こんな感じかなぁ。 ボクの母親は、毎年恒例で。3月になると千葉県房総半島に行きました。東金市や成田市や近郊で植木の市場に出かけた。そこは一般の人も見学出来ました。が主に植木屋さんが自慢の植木を持ち込んで…

母親の思い出 その2

ボクと母親は、顔がよく似てました。 お年寄りを介護施設に入れるのは、家族みんなで相談して決めましょう。ボクの母親は、ボクの父親がかってに入れてしまった。本人曰く。ケアマネジャーに判断を誘導されたからという。確かそれはある。しかしながらその後…

家族団欒の思い出❣️

母親は、生きているのが楽しそうでした。もっと生きたい。もっと!もっと!と言っていた。カラオケが大好き。紅白歌合戦も大好き。日帰り温泉も大好き。遊んでいるの時が一番嬉しそうな顔をしてました。孫が大好き❤。一番出来の悪い孫のもも香が特にお気に入…

お母ちゃんが居なくなれば。みんなが困るだろう!

「 お母ちゃんが居なくなったら困るだろう!」これが口癖でした。ほんとうに困った!母親は、ひとりしかいない。彼女は、いくらでも見つけられる。でも実の母親は、この世にひとりしかいない。晩年は、炬燵で寝転がるばかり。「 お母ちゃんは、こうしている…

母親の思い出 その1

現在では。市光工業藤岡第二工場では、TOYOTAヤリスのヘッドライトを作っているそうです。その人は、八高線で合う。その従業員に聞くとコロナ禍で休みの日が多くてとぼやいていました。派遣社員だから残業が無いと給与が安くなって食べていけない。でもアパ…

パチンコ屋さんに行きました‼️

母親が亡くなってから生きる気力が無くなった。今日は、あそこに行ってきたよ!とか日帰り温泉に行ってきたよ!とか。お洒落な喫茶店に行ってきたよ!会話をする相手が居ない。母親に買い物に行くかい?と聞く事も無くなった。まさかおかずや蜜柑までひとり…

猫のように生きる!

曹洞宗。板橋興宗。。 代表作。猫のように生きる。 仏教の悟りとは、猫のように生きる事である。板橋興宗。 亡き王女のためのパヴァーヌを聴きながら。 お母ちゃんは、市光工業東平井工場で働いていた。もうひとつ。藤岡市藤岡の光電機。30代から40代まで。…

母親を亡くしてしまった!!

母親のために書きます!母親に親孝行出来なかったので書きます!ボクもそのうちにお母ちゃんのところに行くから。ボクの生命もそんなに長くはないだろう。気力が無くなってきたし。何をしてもつまらないし。もうすることは、ほとんどしてみたし。やることも…

母親の思い出

現在では。市光工業藤岡第二工場では、TOYOTAヤリスのヘッドライトを作っているそうです。その人は、八高線で合う。その従業員に聞くとコロナ禍で休みの日が多くてとぼやいていました。派遣社員だから残業が無いと給与が安くなって食べていけない。でもアパ…

母親が大好きなかっぱ寿司にて❣️

ボクの母親は、都はるみとテレサ・テンに似てました。 新井イクヨは、温泉♨️が好きでした。温泉に行きたい!が口癖。介護施設には、いきたくない。あそこは、もう死んだも同じ。と歳をとるとこぼしていた。80歳になっても出かけた。遊びに出かける時は、お…

愛は花君はその種子

愛は花君はその種子 やさしさを 押し流す 愛 それは川 魂を 切り裂く 愛 それはナイフ とめどない 渇きが 愛だと いうけれど 愛は花 生命の花 きみは その種子 挫けるのを 恐れて 躍らない きみのこころ 醒めるのを 恐れて チャンス逃す きみの夢 奪われるの…

母親が死んじゃいました!!パート2

まえがき 矢作直樹さんがこんな事を書いていました。 人間は、生きよう生きようとすると生きられる。しかしもう死んでもいいや。と思うと死んでしまいます。 生と死は、自分自身が決める。医者がどんなに手を尽くしても本人が死のうと思っていたら救えない。…

母親が死んじゃいました!!

母親が死んじゃいました。思っていたよりも辛い。ボクも死にたくなりました。6月に介護施設から実家に帰って来た時は、元気でした。あれ!お母ちゃん!元気になったね!と驚いた。その夜です。介護施設のトイレで倒れて頭蓋骨骨折をしてしまった。可哀そう…