選挙④

 

 

着信がある!!誰からだろうか?それも同じ時間帯に数回も履歴があった。これは何かのっぴきならない話しかもしれないと思い。クルマを藤岡市のスーパーの駐車場に入れた。そしてスマホの履歴を押した。そしたら宮沢からだった。宮沢は若い頃。小渕恵三総理大臣がまだ衆議院議員をしている時に小渕恵三代議士の秘書をしていた。だから今でも自由民主党ですし。選挙の裏側をよく知っていた。宮沢は挨拶も抜きで。本気で怒っていた。だから。こっちもびっくりした。また。電話で激しい口ぶりには参る。同級生ならばなんでも話してもいいというわけないだろう!!電話だってルールがあるのではないか。電話ならば激昂しても良いという法律はない。それこそ脅迫と同じだと思う。今度藤岡警察署に聞こう!!電話で大声をあげるのは暴力だと思うがどうですか?確かに肉体的な暴力ではないが精神的な暴力だと思う。それはさて置いて。同級生だから。我慢しよう。サラ金業者ならば仕方がないけど。それにしても。選挙に立候補したのならば何かと助けてくれるのならばいいけど。反発を飼うとは。情けないやら。どうしてみんな足を引っ張るのか?悲しくなった。だって。いつもいっしょに新町ガストでモーニングしている仲間からも。無謀だからやめたら!と言われている始末なんだから。もう64歳になるし。65歳になれば年金も3割上乗せするし。このままおとなしくしていればと言われた。その中のひとりと叔父さんは。県会議員選挙について。こんなことを言っていた。「 何にもしないで居ればいいよ!!当選しようが落選しようが!何にもしない作戦!!そうすれば捕まることもないし。何かするから捕まる!」慶一は「 はい!!わかりました!!ありがとうございます♪♪♪」と答えた。そうするつもりです。「 だから選挙カーもやらない!!ウグイス嬢も雇わない!!選挙事務所も開かない!!パンフレットも印刷しない!!」「インターネットだけ発信してます!!」と言った。叔父さんは言った!!「インターネットは選挙期間中以外でも発信してもいいの?」と質問して来たから。「政治家はみんな選挙期間外でも発信しているよ!!」と答えた。やっと仲間が増えた。そして小西たかこさんに電話した。小西たかこさんは。新井けいいちを応援してくれらから。そしたら小西たかこさんが言った。「 群馬県議会議員の金沢みつたかさんがやっと動き出したよ。選挙事務所を開いたり!!」慶一は言った!!「それそれ!!やっぱり。有権者が居るのだから。チッター!!選挙活動をすべきだ!!選挙が無いと何にもしないで当選してしまうから!その方が悪い!選挙活動することによって政治が正しく機能するものだ。前回は藤岡市長選挙が無かった!!僕が出れば良かった!!この次も誰も出馬しなかったら僕が藤岡市長戦に出る予定だよ!!現在の市長は箱物建設嗜好が強すぎる!やらなければならない事があるだろう!たとえば。前橋長瀞線の道路が矢場から神田まで開通してないし。4車線になってないし。東平井だって。そこが開通しないからなかなか工業団地として農地を国に売れなくなってしまった。やはりインフラ整備が重要なんだよ!!そこにどんな会社や企業がくるかは。そのあとみんなが考えればよいことで。まずは道路建設!そして神田と矢場の農地の工業団地化だと思う!」

そのあと。ポスターの作成からポスターの枚数とか小西たかこさんに聞いたら。わたしは知らないの!みんな役割があって。別の女性たちがやってくれるから!!と言ってました。慶一はたったひとりでした。ポスターの作成を急いだ!!明日は黒柳写真館で写真撮影をして。そこから。印刷所も回った。印刷所は下戸塚のあぜかみ印刷を選んだ!!そこで印刷所の社長と話した。群馬県議会議員選挙用のポスターを作成をお願いしたら。印刷所の社長は。突然ですが。ニコニコし始めた。やはり選挙ポスターの作成は楽しい仕事なんだと思った!!黒柳写真館も嬉しげな電話応対でした。選挙はお祭りなんだ!!と思った。また。ポスターも100枚までならば市役所持ちだから。だから100枚ならば。自己負担が無いから。だから慶一は社長に言った。100枚にしておきます。また。デザインはシンプルにお願いします。色は赤を基調にしてください!!と言った。だいたい。県会議員の神田かずおさんのポスターを真似してください!!と言った。

 

宮沢からの電話の内容を書き残しておきます。
唐突に宮沢が言った!!

ある人に言われたという。その人の名前は言ってない。今度その名前を聞こうと思う。そして宮沢が言った。〇〇は誰かわからないから。〇〇としておきます。
〇〇が言った。
「 県会議員選挙の費用が4000万円もかかる。市役所では休日出勤などで人件費が嵩むし。各市町村の区長も集まる。それも新井のような意味がない!!選挙公約もない。そんな人のために税金を多額に注ぎ込むことは無駄である!!」〇〇がまた言った。「だから宮沢から新井けいいちにすぐに立候補を辞退するように説得してくれ!!」と言われたらしい。それなので〇〇からの話を同級生の宮沢がわざわざ僕に今日電話したという。なんでその人は4000万円という選挙資金額を知っているのだろうか?だって普通の市民にわかるわけない。たぶんですがその人は市役所とトップだと思う。でも誰でも選挙に出ても良いという民主主義に違反してないか?それも市役所幹部が立候補の取りやめを言ってくる方が公職選挙法違反だと思う。誰でもなんでも書いても話しても良いと思うが。最近では。なんでも話したり言ったりすると。それこそたいへんなことになる。たとえばガーシーとか。NHK党とか。戦前の日本のように言論統制する気かと思う。大陸弾道長距離ミサイルを買ったりしても何にも言えない!戦前もこんなかんじで太平洋戦争に突入したのだろう。


また宮沢は。新井けいいちには政治に対してなんらかのポリシーが無いと言った。「 いや!そんなことないよ!!藤岡市役所建設反対!!とブログに書いたよ!!」宮沢が言った!!「そんなことを今更言っても無駄だよ!!決まったことは覆せない!!」「 たぶん」慶一が言った。「藤岡総合病院の解体業者との取り決めでその時に藤岡市役所建設費用が入っていたのだろう。」「壊して建設するから解体費用を安くするよ!」ということになっていたのだと思う。」と言った。慶一はこころの中で思った。だって藤岡市内には藤岡高校跡地に予備の市役所も出来ているし。藤岡市の市立図書館の近くにはもっと古い戦前の市役所もある。それは旧市役所らしい。」ということは市役所ばかり3箇所もあるのに。なんでまた建設するのか?税金の無駄使いだと思う!!もし老朽化しているのならば。藤岡高校の建物に移動すれば済む。」と言った。だって藤岡市内には役所ばかりある。ちょっと多過ぎだと思う。


たとえば川越市を例に出すと。新井慶一は城西大学の卒業生でした。だから川越市はよく知っている。その川越市ですが!どこに川越市役所があるのかわからないぐらい小さい。「 もっと他にあるのだろうか?と聞くと。ここだけだよ!」と言われた。藤岡市役所よりも小さい。敷地も川越市の蔵の街の隣にありました。川越市の方が良いと思った。でも川越市には巨大な病院がある。川越市と大宮市のあいだを流れる荒川のほとりに建っていた。埼玉医科大学川越医療センターだ!!ほとんどの医師が東京大学医学部の卒業生でしめられていて。それも東京大学系列の病院よりも優秀な学生さんを集めているらしい。また埼玉医科大学卒業した医師は。ほとんど居ないそうです。その規模は藤岡総合病院の20倍はある。川越市は市役所よりも病院の建設を優先している。なんで病院を優先するのかというと。単純な意味らしい。川越市は人口が多いからだそうです。病院も大きくしないと川越市民や大宮市民が困るから大きくしたのだそうです。

新井けいいちは藤岡市上戸塚に親戚がある。世間話から藤岡市小林にくすのき病院が移転するらしい!と話していた。それも数年前に。そしたら。その病院建設は頓挫してしまった。それは新井けいいちはガッカリした。だってくすのき病院は巨大な病院だし。それがもうひとつ出来れば藤岡市民は助かるだろう!!だって藤岡総合病院は緊急患者だけで。癌の手術をしても2ヶ月しか入院させないらしい。それも困ったものだ!!また。群馬県藤岡市の隣り町の埼玉県上里町の市民もくすのき病院の移転を知っている。だって藤武橋を渡ればすぐに藤岡市に来ます。昔から藤岡市上里町神川町は同じ行政区と思われています。また児玉町の市民も。藤岡総合病院を利用しています。だってほとんど同じ場所だから。なんでくすのき病院建設を優先しないのだろうか?と思う。みんな喉から手が出るくらい大型総合病院の建設を待ち望んでいるのがわかってない!!だってこの寒くて死にそうな年寄りが増えているせいか?前よりも総合病院がちょっと少なく感じる。やはり長引くコロナ禍だからだろうか?やはりその閉塞感があり息詰まるような時代の重たい空気を感じ能力が現在の藤岡市長には欠けていると思った。僕は藤岡市長には数十年も市長報酬や議員報酬の大金貰ってきているから貧乏な人や困っている人の気持ちもわからないのだと思う。そんな気がした。