テニスの思い出 最終回

慶一は28歳まで暗い生活をしていた。趣味は読書と音楽鑑賞。仕事で得たお金は本やCDで終わった。ときどき。仕事仲間に誘われてパチンコ屋に行くことだけ。そのパチンコ屋さんで中里に会う。その頃読んでいたのは。釣りバカ日誌とまんだら屋の良太。全巻揃えて読んでいた。音楽はモダンジャスのセロニアス・モンク。中里とはその後10年間も高崎市までハンバーグを食べに行くようになった。それはうまかった。ご飯をかならず2杯食べた。食後の珈琲もうまかった。中里の友達が一緒にきていた。楽しく楽しくてその時間が終わらなければ良いと思った。毎週の恒例行事になっていた。場所はステーキのドン問屋町店。その仲間のひとりは数十年後には高崎市の高松中学校の校長先生になったと話しが伝わってきた。新井さん!!僕は離婚したばかりなんだ!!学校の先生と結婚した。でもすぐに別れたと話していた。そしたら数年後にはまた結婚していた。慶一は目まぐるしい人生だなぁ!!と思った。慶一は女性と話しもしたことがないし。当たり前だけど女性とデートもしたことがなかった。それなのに結婚したり離婚したりまた結婚したり。その話しをしたら中里は。良い男性はモテる。新井!!新井!駄目だ!だいいちに農協職員ならば誰も女性が相手もしない。農協は市役所の下請け会社だからだよ!!と僕に話した。女は男性の顔を比べたりしないよ!学歴と職業。また年収!!だからこそ髙橋先生は高崎高校卒業して早稲田大学教育学部卒業のインテリだから女性がチヤホヤするのだよ!!と説明してくれた。そうか!それが原因か?と思った。でも。もう慶一は30歳近くになっていたから。手の内ようが無かった。やっぱり早稲田大学卒業して学校の先生には敵わないものだ!!と痛感した。慶一は髙橋先生は気が弱くて映画好きなので話しが合う。いっしょにアメリカ映画のアダムスファミリーを観に行った。だから会えばまた仲良くなるかもしれませんが。その後。お付き合いはまったくしてない。

その頃。社会はバブル景気で浮ついていた。藤岡市にテニスクラブが出来た。硬式テニス界では超有名な中村博敏が農協のガソリンスタンドで。慶ちゃん。藤岡市にテニスクラブが出来るよ!!行ってみたら!藤岡高等学校の体育の先生をしていた山口先生が始めるからと言った。慶一はそれは面白いから行ってみるか?とこころの中で思った。そして軽トラックで近くに行って見た。何にもない。そこにいた叔母さんと話しをした。そしたら。会員になったらまたきてね!と言われた。たぶんですがその叔母さんは50代だったと思う。その叔母さんには2人の娘がいた。上の娘は背が高くて痩せていて。ハキハキしていた。名前はA子と言った。慶一は楽しみが出来た。JAの仕事はつまらなくて。嫌で嫌で仕方がなかった。だからなおさらテニスクラブに行くようになった。性格が明るくなった。ナイターテニスで走り回っていると仕事の悩みが消えた。またテニスが楽しくて。女性も忘れた。慶一は風俗通いをしていた。それがテニスクラブ入ったら。女性に興味が無くなって行った。叔母さんは慶一に女はもっと積極的で無ければ駄目だよ!!新井慶一さんは男性らしさがないから。女を奪い合いようなところも必要だよ!と話してくれた。

それが失敗だったと思う。スポーツというのは一生懸命にやると社会からずれてしまう。テニスクラブは少しずつ会員が増えていました。慶一は叔母さんの娘が好きだった。お付き合いはしてない。また。叔母さんの娘に立川さんが惚れていた。立川さんは吉野工業で働いていた。その頃は吉野工業の社員が大勢。テニスクラブの会員になっていた。中村くん!齋藤さん!大久保さん!土曜日や日曜日になると大勢集まった。叔母さんの娘のBは中村くんがそうとうに好きだった。と思う。でも叔母さんは一流の大学を卒業している男性が目当てなので。中村くんは叔母さんには眼中になげなのがわかって中村くんが気の毒に思った。確か中村くんは高崎工業高校の機械科出身だと思う。それで吉野工業製作所に入ったらしい。

その後。一年後か二年後に藤岡市神田の小暮さんがテニスクラブに入ってきた。仕事は測量士。小暮さんは白いTOYOTAマークⅡに乗っていた。その当時。一番人気のクルマでした。また小暮さんはお金がいっぱいあるような話しでした。小暮さんは叔母さんのお気に入りになった。小暮さんがうちの娘と結婚してくれたら良いのだけれどと言った。でも小暮さんは。俺は駄目なんだ!!ああいうハキハキした女性が一番苦手なんだよ!と話していた。だからその頃はまだA子さんの結婚は決まって無かったと思う。また小暮さんの友達が来た。藤の丘美夜之窯の陶芸家でした。またA子さんの女友達もきた。名前は忘れました。おとなしい感じの子でした。