僕の家族②

関越自動車道を藤岡インターチェンジから乗る。川越インターチェンジまで。料金は2000円。時速90キロはエンジンを飛ばした、途中休憩もなし。トイレ休憩もしない。遊びに来たわけではない。娘を連れて帰ること。また。それは不可能だと思う思った。しかしながら。なんとかしないといけない。目的が達成するとか考えない。行けばなんとかなる。いや。家でじっとしていられない。やむにやまれず動く。里菜のアパートは何回も行った。だからすぐにわかる。川越インターチェンジから川越駅方面に向かう。この時。所沢方面に行かない。川越駅の西口に川越日高線の道路がある。その道路を西に走る。今成陸橋の下にファミリーマートがある。そこを北に曲がる。西武鉄道東武鉄道の2本の線路のあいだにアパートがある。だいたい川越駅から3キロから4キロ。そこまでNISSANノートで突っ走る。10万キロ走っているが。まだまだ走れる。高速道路は時速100キロ。横揺れがあるからと思ったら。まったく無い。アクセル全開。夜間なので。3車線のど真ん中を走る。クルマの運転が苦手なのですが。不思議に死んでも良いや!!と思うと。アクセル全開も気にしない。いや。もしこのまま死ねば楽だなぁなんて考えた。ほとんど大型トラックには抜かれない。やっぱり乗用車には敵わない。PAパーキングには寄らない。昔のような楽しみが無くなる。それでも。川越市西側に川越環状線が出来ていた。それは便利だと思う。どうしてかというと。国道254から所沢方面に行く時。川越の市街地が大混雑してしまう。そこは避けて。川越駅西口まで一直線のバイパスなので。また。途中に新しくお店がバイパス沿いにありました。トンカツのかつやがあり。マクドナルドもあり。それも川越市今成町でした。だから到着したら。かつやに寄る。とんかのかつやには3回食べた。何回食べてもうまいと思う。かつやの沢庵の漬物がおいしい。待っているあいだは沢庵ばっかり食べた。その後。クルマを数キロ走った。川越市の今成陸橋を登る。東武線と西武線の2本ある。川越郵便局を左に曲がる。その下にアパートがある。里菜の部屋は真っ暗の時が多くて。その時は心配した。裏の駐車場で待っていた。寒くなると珈琲が飲みたくなる。近くにファミリーマートのホット珈琲を3杯は飲む。甘いものが苦手なので。柿の種を買った。また。娘の駐車場に戻った。郵便受けを開けた。そしたら。ジャニーズのファンだから。葉書が届いていた。それをコッソリ持ってきた。確かにここに。里菜が住んでいる。里菜はカッコいい男性が好きだから。何時間も駐車場で待つ。それでもたいした苦にならない。こんなところに5年間も置いておいた自責の念に囚われた。ここは駅からも遠く。ホームから寒い風に当たりながらたったひとりで住んでいたのだから。だから。彼が出来て。実はホットした。だってこの前。ずっとひとりならば可哀想で仕方がないから。娘はますます痩せた。猫も飼っているとか。だから。誰でもいいから。男性が来てくれだけでも。僕は嬉しい。3回目に川越市に行ったら明かり付いていた。夕方から夜にかけて。7時ごろだと思う。この後。何回も書いたので省きます。里菜が有頂天絶好調。天にも昇るかのように喜んでいた。彼が部屋に来てくれたから。もう嬉しくて嬉しくてたまららないのだろう。だから。ドアの後ろで!「 結婚していいよ!」とだけ言った。僕は相手も知らない男性なのに。顔も見たことない。名前も知らない。それでも。何故か?「 いいよ!」と言った。里菜が嬉しいのならば。それが一番だと思った。どうしてかというと。このままたったひとりで生きていたら。里菜が死んでしまうと思ったから。彼ではなく。里菜の人生を考えるから。この後。川越駅西口の日帰り温泉♨️♨️に行く。あんまり遠くだと。面倒だけど。帰りの川越環状線近くだから。寄ってから帰ろうと思った。ここも。もう二回目でした。その日も大混雑でした。ここはいいよ!!やっぱりお金云々ではなく。お風呂に入って。孤独感が忘れられる。それが一番です。日帰り温泉に入ったら。ますます孤独感が増すことがあるから。帰りは。東松山インターチェンジから藤岡インターチェンジまで一直線で走る。だいたい1時間余り。もう歳なので死んでも良いやと思って。時速100キロで走る。大型トラックには抜かれない。それにしても。関越自動車道坂戸市にはAmazon倉庫が出来ていて。デカいなぁと思った。また。国道254沿いの東松山から寄居町までHONDA技研工場が建っていた。むかしは何にもなくて大東文化大学しかなかったのに。今は。近代的になった。