テニスの思い出!!最終回

1990年代はスキーブームでした。慶一の仲の良い中里とテニスクラブの小暮さんがいっしょにスキーに行ったらしい。どこで知り合ったのか?それは。意外な組み合わせだと思った。あとで中里に聞いたら。青少年センターの料理教室。中里は男性なのに女性がいっぱいいて花嫁修行の女性に混じってクリスマスケーキ作りに参加していた。そこで神流支店金融係で下戸塚の中山さんと知り合いになったらしい。小暮さんのTOYOTAマークⅡにはJA神流支所の中山さんがいた。もうひとりの女性がいたらしいがその女性は知らない。女性2人と男性2人。たぶん苗場スキー場だと思う。中里が派手好きだから。ユーミンの「スキー天国サーファー天国」をよく聴いていたし。慶一はスキーが苦手。どうも楽しくない。それなのでスキー道具を持ってはいたが。中里に誘われても拒否していた。職場では。スキー大好きの中山さんはスキーをしない男性は嫌いだ!!と遠回しに慶一を非難していた。口うるさい女性だった。それに慶一のJA生命保険の勧誘成績が悪いことも職場で話していたらしい。それなのに慶一が農協の仕事をサボってテニスクラブに通っていることも何故か?気にしていた。たぶんテニスクラブに好きな女性がいるのだろう!とだからあんなに毎晩とテニスばかりしているのだろう!と職場で言われた。慶一は中山さんを気が強くて口うるさいと思っていた。でも。慶一は中山さんと同じ神流支所で働いていたら。どうなったかわからない。慶一はおとなしくてM系の男子なので。慶一は気が強い女性が大好きでした。慶一はおとなしい女性は一番嫌いなタイプでしたから。また中山さんは芸能人の中山ビデちゃんの身内でした。だから藤岡市では中山一族を知らない人がいなかった。でも慶一は平井支所だから。まず会うことも無かった。それに慶一はスキーがいくらやっても好きにならないのだから仕方がない。それは農協の橋本くんからも言われていた。また中里からはスキーをしないと結婚できない!!と言われた。


冬場だった。寒い日でも。白い上下ヨネックスのウェアーを着てテニスクラブに毎晩通った。ある日。テニスクラブの叔母さんに言われた。新井さんは二股かけているの?と。まさかウチの娘と中山さんの天秤かけているのだろう!と言われた。山口先生からは。新井慶一はだらしのない人間だ!!と言われた。あっちこっちに女性にちょっかい出しているふざけた男性である。と言われた。でも慶一は何にもしてないし。二股かけているなんて!僕がそんなにプレイボーイではないよ!と思った。その頃から徐々にテニスクラブでの立ち位置が悪くなった。どうしてこういうふうに慶一を悪い方に悪い方に向かわせるのか?誰か。山口先生の奥さんに新井さんが二股かけているよ!と告げ口でもしたらしい。それはまいった。してないのにしていると言われるくらい辛いものは無かった。だって慶一は繰り返し言うけど。女性とデートもしたことが無かった。


その頃だと思う。陶芸家の本多君が。山口先生の娘さんの彼がテニスクラブで叔母さんと話していたよ!と言った。その男性は礼儀正しく背が高くて色白で営業マン風と言っていた。陶芸家の本多君もA子さんが好きだったらしいから。ちょとだけ。ガッカリしていた。慶一は目の前真っ暗になった。恥ずかしさで穴があったら入りたくなった。テニスクラブの叔母さんのお気に入りは藤岡市神田の小暮さんでした。その小暮さんは叔母さんの娘さんのA子さんが一番苦手だと言っていたし。叔母さんから慶一は二股かけていると言われるし。藤岡市小野の縫島さんからは先生の娘を好きになるのは。「 新井さん!おこがましいよ!!」と忠告されたし。やめなさい!!と暗に言われた。ここではっきりと言います。中山さんとは。デートもしてないし。話しもしてないし。何にもない。確か農協のスキー同好会でみつまた・かぐらスキー場でいっしょになったことがあるぐらい。中山さんはその年に結婚した。そしてそのあと少し経ってからテニスクラブの娘のA子さんが結婚した。その時。やっぱりテニスクラブの叔母さんの娘のA子さんが一番好きだったことがその時わかった。だいいち神流支所の中山さんが結婚した話しを聞いても。そんなに動揺もしなかったから。